スポンサーサイト


【雑記】前言撤回しますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ【アイディアファクトリー(オトメイト)著作権問題】

おはこんばんちは^^

前にオトメイトの著作権問題で記事を書きましたが、なんか前に見たときとアイディアファクトリーの著作権についての文が変わってる気がするんですよね(´ε`;)ウーン…気のせい??

以前は非営利でもアウトってなってた気がするんだが「非営利・私的利用の範囲は除く」って書かれてるな( ´゚д゚`)

え~と







難しいんだよコンチクショー(TдT)

うんとね、非営利ならいいんだから個人的に二次創作するのはおk?でもイベントなどで売ったら営利目的なのでアウト――要するに同人の販売はNGってことでおk?
画像貼ったり加工や再配布がアウトなのは分かりやすいからそれは置いておいて。

で、問題は私的利用の範囲ってやつで、ちょっと調べてみたけど私的利用は家族か個人の範囲らしいので、ブログなどネットに掲載はアウトっぽいからやっぱイラストや小説は書いてもいいけどうpしちゃ駄目よ~ってことでおk?
ネットじゃなくて個人間でやりとり(非営利)なら可能ですよ~ってことか??
動画(MADなど)もうpするのは非営利でもネット上で不特定多数の人が閲覧するからアウト~ってことだよね?

ぐぅ……厳しくやるならもうちょい分かりやすくコレコレコレは駄目って書いてくれないかと思うのは私が理解力不足なのでしょうか(´・ω・`)頭の中身足りないんかなorz

ゲーム内容も著作権に触れるからやっぱ感想書くのも躊躇いますしね。
私の場合ガッツリネタバレするもの'`,、('∀`) '`,、
BAD至上主義な私はネタバレしないで何を書けばいいんだとw

オトメイトについて考え出したら頭がこんがらがってくるヨ……
ブログに感想上げるにしてもパス付けて友達限定とかにしたらセーフなんか?やっぱアウトなんか??

ふぅ……こんなにオトメイトについて悩むことになるとはw
オトメイト過剰反応症候群とでも名づけてやろうかしら(;^ω^)ビクビクですよもうw

そしてもう一つ疑問なのが、雑誌へのイラスト投稿はセーフなのかということです(;゚Д゚)
今まではオトメイトのキャラのイラストも普通に載せてくれたけど、著作権について厳しく書かれたってことはこれからはアウトになるんですかね?
私的利用の範囲は超えちゃいそうな気がするんだがどうなんでしょう?
雑誌へのイラスト投稿は著作権グレーゾーンだと思ってたんだが……分からん(´・ω・`)
アウトなら投稿の注意文にオトメイト作品はNGですと付け加えて欲しいね(;・∀・)送ったけどオトメイトだからボツです←ってポイされてたら悲しすぎるだろ(´;ω;`)

そんな感じでどこからアウトなのか分からない状態なため、今のところ前回書いたようにイラストや小説のうpはしないことにして(過去記事は埋没してて分からないので放置になってますが許して下さい)感想についても他のブロガー様方の様子を見つつ考えることにします(´・ω・`)やっぱパスつけるか限定公開が無難かしら(´ε`;)
まぁ、私の場合めんどくさくなって書かない可能性のほうが高いですけどね(;^ω^)

うふふ、二次創作おk!ネタバレも注意書きしてくれればやっていいよー!っていう同人ゲーのサークル様が神に見えるぜ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
私の感想なんてカオスだし偏ってるしで需要ないかもだけど、少しでもその作品に興味持って貰えたらいいな~って気持ちで書いてるので書きたいように書けないのはしんどいですしね(;´Д`)

↑と、書いたのが昨日のことですw

はい、私考えても分かるわけないわーってことでアイディアファクトリー様に直接聞いてみました(`・ω・´)ゞ
上記のこと等を質問してみたんだけど(ちゃんと真面目に書いたよw)







大丈夫だった!私大丈夫だったよぉぉぉぉぉっ!!!

あ~、やっぱり著作権のところ書き換えられてたんですね、それでもわかんなかったんです…サーセンorz
私的利用の範囲がどこまでか分からなかったのですよw
転載&転写は駄目ってことなので回答載せられなくてすみませんです(´・ω・`)

まぁ、とりあえずブログで感想書いたりイラスト載せるのは大丈夫だよって事で私は今まで通りやっていきます(ノ´∀`*)
安心したわ~ε-(´∀`*)ホッ


ポチッて頂けるとやる気がUPします(`・ω・´)ゞビシッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い物へGO!

参拝者数
プロフィール
ニコ生始めました(*´ω`*)

ゆん

Author:ゆん
pixv始めました

フォレストブログ→FC2ブログへ引越し中のため記事を整理中。2013/05/18以前の記事は画像や動画がほぼ閲覧できません(m´・ω・`)m

初めてお越しの方は必読に目を通して下さいませ。

信on武田(カミシュ/雅楽70)でまったりひっそりプレイ中^^
城下町:星月学園(城とも満員です)


★Twitter★
ブログからお越しの方はフォロー歓迎です(`・ω・´)ゞビシッ!!

jinjyanetabare
こっちは乙女ゲー専用垢です。気まぐれ不定期な呟き。ネタバレポロリもあるのでバレおkな乙女ゲーマー様はフォロー歓迎です!

●他ブログ●
ママンと私の闘病ブログ

最新記事
☆フリースペース☆
応戦中! 神サマなんて呼んでない! aromarie
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
684位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
カテゴリ
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
☆参加中トラバ☆
気になる話題があるかも?
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

